海外旅行・留学での海外送金方法 2017

海外旅行・ワーホリ・留学での送金方法

これからワーホリ、留学、海外旅行へ行こうと思っている人たちへ自分のワーホリの体験談から賢く海外送金する方法発信したいと思います!

 

つい1ヶ月前まで私はカナダへワーホリで留学へ行っていました。留学と言っても交換留学ではなくて、大学を休学して一年間働く許可の出る”ワーキングホリデー”を使って一年間滞在しました。留学に行く前にお金はどのようにして持って行ったらいいか(海外送金)という問題が発生した。家賃、生活費、語学学校代、多くの出費がワーホリや留学へ行く前から分かっているが、そのお金を現地通貨に換金して持って行くとなるとなんとなく精神的に不安になる。また、何が起きるか分からない海外へ行くとなると気持ち多めに持って行きたい気持ちもあると思う。(実際、自分がそうだった笑)

実際に日本から海外へ送金する方法として挙げられるのは

  • クレジットカード
  • 現金
  • 海外の銀行に振り込む(行き先の銀行口座)

以上の三つであるがそれぞれ問題点がある。

  • クレジットカードの場合、引き落としが月に一度であるため、使いすぎに気をつけなければならない。万が一盗難にあいクレジットカードを使われる場合もある。
  • 現金の場合、多くの大金を所持していると不安になる。また、そこまで多くの現金は財布に入らない。
  • 現地の銀行に振り込む場合、そもそも現地に到着した後でないと作れない。

 

 

そこで!私が以前ワーホリでオーストラリアに滞在していた知人に海外送金の良い情報を聞くことができた。それは

キャッシュパスポート

というものだ。上の画像のものが海外送金用のキャッシュパスポート。クリックで飛べるよ

実際にこのキャッシュパスポートをワーホリの1年間使ってみて、とても便利であった。

このキャッシュパスポートはというとプリペイドデビットカードであり、キャッシュパスポートの口座を一つ作ると考えると分かりやすい。その口座に自分の行く国の通貨を設定して日本円を入金することによってそのカードはもう海外で使うことができる。作る際に審査や面倒な手続きが少ないので学生にもオススメなカードである。しかも申請してから1週間もかからないので、急ぎで作っても出国まで間に合います(自分は出国一週間前に作り、五日で届きました笑)。マスターカードなので殆どどこでも使えます。(カナダで使えなかった場所は殆どなかったです)。またこのキャッシュパスポートはキャッシュカードでもあるので現地のATMから現金を引き出すことも可能です!!キャッシュパスポートを無くした場合、スペアカードも郵送されてくるので安心。

良い点をまとめてみると、

  • 滞在する国の通貨を設定して入金するだけ
  • 手続きが少なく、審査がないため学生にオススメ
  • 申請から手元に届くまで早い(一週間以内)
  • マスターカードだからほぼどこでも使える
  • このカードで現地通貨をATMから引き出せる
  • スペアカード付きで無くしても安心
  • 現地では日本のインターネットバンクから入金可能(親に頼むことも可能)

 

ワーホリ、旅行、留学、海外へ行く機会が多い人はこのキャッシュパスポートを持っておくと海外送金が便利になると思います。このサイトで詳細確認、カード申込みができるので良かったら見てみてください。

Tポイントが貯まる「Tポイント付きキャッシュパスポート」